So-net無料ブログ作成

リネン [日常]


手触りのいい天然素材の布がすきな話は以前したことがあります。
フランネル、ダブルガーゼ、リネンなどが特にお気に入り。

リネンは、昔からお洋服などにもある素材でしたが(大抵は、スーツとかだった)
着ると身体のラインに添った癖がついて
(腕なんかこう丸太に真ん中にシワが入って曲がります〜みたいな
そんな形になるイメージ)背中とかすぐしわくちゃになって
それなのに、値段はすごく高くて「どうして?だれが?こんなの買うんだろう?」
ってずっと思っていました。

それが、麻のよさに目覚めたのは、1年ちょっと前くらいかな。
数年前くらいから「リネンブーム」みたいなのがあった気がするのですが
なんでそんなに「麻?」と思いながら大好きなキャトルセゾンで
麻のクロスを買ってみたのがはじまり。
なるほど、使ってみると今まで知っていた綿のクロスとは使い物にならない
使い心地と使い勝手。
まず、グラスを磨いても全然毛羽がたたないんです。
綿だと埃がいっぱいついてしまうので自然乾燥しかない感じだったんだけど。
さらに、ものすごいスピードで乾くんです!
そして極め付けは、最初はごわごわなのに洗うにつれてどんどん
クタクタといい感じの風合いがでて手に馴染むすごくいいやわらかさに!
手触りフェチとしては、ハートを射抜かれてしまったのでした。

それから、クロスを数枚と、カーテン代わりのフラットシーツなどを
買ってリネンを細々と楽しんでいました。

とうとう、今年はベッド周りに進出!
初めてフィットシーツと布団カバーをして眠ったのですが
噂には聞いていたけど、なんとも素敵な寝心地!
サラサラしてるんだけど、ごわごわしてなくて。
これからどんどんクタクタになっていくのが楽しみー!
洗えば洗うほど風合いを増してゆくものっていいよね。
リネンは、だからすごく高価だけど一生ものみたいだし。

次は、いつかパジャマが欲しいなぁ。
今は、ダブルガーゼのを来て、それなりに満足しています。
リネンのパジャマは、擦り切れても擦り切れても、繕って
いつまでも着てしまうって聞いたことがあるし
いつか買いたいな。

それより、今欲しいのはミシン。
かわいいのをみつけてすごく迷っています。
がんばれば買えない値段じゃないけれど、
普段滅多に使いそうにないものだけに…。

コツコツ作ってるヨーヨーキルト。
白系ばかり作ってたら「しゅうまい」って言われてしまった…。
しゅうまいじゃないよっ!
カーテンにするんだよ!

*

メロが成長してお花がついた!
お友達も増えてきてうれしい。
ブログ書いてらっしゃる方いかがですか?






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。