So-net無料ブログ作成
検索選択

魔女っ子 [日常]




この間久しぶりにカラオケに行った時、
子供の頃大すきだった「魔女っ子メグちゃん」の歌をみつけて歌いました。
私がすきだったのは、地味なエンディングの方。
確かレコードを持ってたんだけど
いわゆるB面曲なひたすら地味なエンディングのほうがすきなマニアな子供でした。
子供心になにかヨーロッパ調なアコーディオンとかのメロディが大すきで
今でもすごく心に残ってる「ひとりぼっちのメグ」と言う曲。

確か「とびだす絵本」も持ってたと思うんだけど微妙に記憶の年代と放送の年代が違う。
人魚姫になる話だったんだけどあれは、別の魔法少女ものだったのかな。
魔法使いサリーとか秘密のアッコちゃんとか魔法が使えるお話がだいすきだった。
もし願いを3つだけ叶えてもらえる機会があったら
「魔法使いにしてもらおう」と真剣に考えていた。
そして無限に願いを叶えるのだと!(ズルすぎ)

両親に買ってもらった秘密のアッコちゃん魔法のコンパクト
ひとり奥の部屋に駆け込み
「テクマクマヤコン!」とやっても変身できないと
涙を流して怒ったのは、3才の私。

ちょっと調べて解ったのが、魔女っ子メグちゃんのキャラクターデザインや作画監督さんは
キューティハニーをデザインされていた方だとか。
なんとなくわかるかも…。

ああ、キューティーハニー!
子供心にありえないっ!と思ったドキドキなめくるめく世界。
あれは、当時女の子が見るには刺激が強すぎました。
指の隙間から片目でちらり…な感じ。

ちいさいころ見たアニメや絵本やおもちゃって
案外こんなに大人になっても忘れないんだなぁと
プリキュアに夢中な姪を思いだしたのでした。

それにしても。
ああ、読んで下さるみなさんのほとんどが「魔女っ子メグちゃん」知らないんだろうな…。


*

おおっ、お陰さまで風邪が少しよくなって…


風邪ひきブルース [日常]




なんとまぁ、また風邪をひいています。
正確には、ひきかけで本格的になる前に治してしまおうと慌てて
温めたりハーブティーを飲んだりしているところ。
ここ2〜3年、風邪ひとつひかず結構がんばっていたのですが
秋に体調を崩してからめっきり弱くなった気がします。
この冬は、寒さも一段とひどいせいか
脚が冷えて冷えて本当に辛いのです。
もう血がほとんど通ってないんじゃないの?って感じで
冷えてるを通り越して痺れちゃうかんじ。
膝から下ぜーんぶしもやけになっちゃったらどうしよう…。
そんな感覚。
更年期障害とかだったらどうしよう…とあせっています。
ウィートヒートという北欧の電子レンジで温めて使う
カイロ風なのを夏から愛用してるのですが
更に湯たんぽも買おうかなぁと思いはじめました。
かわいいデザインのは、みんなゴムタイプで外側がかわいいカバーなり
ぬいぐるみなりになってるのですが
これってお湯入れる時にやけどしないのかなと心配。
片手でゴムのゆたんぽを立ててお湯を入れるのは
南部鉄瓶を使っているのでうちでは不可。
(蓋が落っこちちゃうから手でおさえる)

となると昔ながらの銀色のあれ?
でも固いしなぁー。
ゴムのは、あと漏れも気になるし熱湯を注げないっぽいのも気になる…。
50度とか言われてもお湯の温度解らないし…。
どなたか湯たんぽ愛用の方がいらしたらぜひ教えてください。

さて例に漏れず、今回も締め切りが控えており
さっきまで机に向かってたのですがどうも辛いので
またお布団にiBookを持ち込んでいます。
寝そべってる訳じゃないし
脚だけお布団にいれてあったかくして作業します。
やらなきゃいけないこと、お返事類がてんこもりなのですが
頭がぼーっとして…とりあえず原稿に集中します。
すみません…。
次の仕事もあるので、ひどくならないようにしなくちゃ。

あああー疲れたーーー!
と思うのは、すでに体のs.o.sサインなのだと
毎回風邪をひくたびに思うのでした。
(昨日そうだった)
早く治そうっと…。


*

風邪よなおれの愛のクリックをぜひ!


あけましておめでとう [日常]




年末は、神戸に帰り結局新年をあちらで過ごして帰ってきました。
ちぇぴは、父親の方の実家で過ごしたので一緒でなかったのがとても残念でしたが
それでも、思い起こせば親不孝な私は、前の結婚で実家を出てから
お正月をあちらで過ごしたことがなかった気がします。
実に18年ぶりに両親とお正月を過ごせてとてもいいお正月でした。
夫婦とも一緒になって、かわいい姪にもあえて楽しかったです。
姪は年少でかわいい盛りと言うかおもしろい盛りというか
いっぱい笑わせてもらいました。

長野に帰ったちぇぴとは、頻繁にishotメールのやりとりをして
大笑いしあって楽しみました。

そんなお正月でした。

お正月ボケでなかなか仕事に取りかかれません。
あうー。
資料も読まなくては…。

そんな新年です。
明日は、ちぇぴの襲来もありそう。
どうなる…原稿…。

今年もよろしくお願いします!



*

冷え性のシイナに愛のクリックを。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2005 [日常]




ごぶさたしています。
ご心配いただいた体調は、途中1回ぶり返して大変なことになってたものの
クリスマス前には、なんとか元気になって胸をなで下ろしていました。
具合が悪いのがクリスマスでなくてよかった!

締め切りが2曲あったので辛いインフルエンザでした。
無理するとなかなか治らないことを実感。

で、そのしわ寄せでバタバタしたままクリスマスに突入!
でもイヴから昨日までちぇぴが遊びに来て楽しいクリスマスを過ごせました。
そうそう、ちょっと気付いたのは
大人は起きる時、ちょっと不機嫌なひとが多いけれど
子供は、起きる時ほんとうれしそうに起きるなぁと
ちぇぴを見ていて久々に思いました。

ちぇぴを帰してその後昨日はレコーディングと打ち合わせで
年明けの締め切りはあるものの一応仕事納めかなぁ。
「よいお年を」で皆スタジオを後にしました。
スタジオの先日のツリーは門松に変わっていました。

*
謙虚さと自信について考えました。
謙虚であると言うことと自信がないと言うことは決して同じではなく
押し付けがましさのない普段目につかないところにしまってある自信は
とても素敵だと思います。
そしてその上で謙虚であれたなら。
どちらもとても大切だと思いました。
控えめだけど自信に満ちあふれてるひとがすき。

それと少し似ていて「かわいくて強い」が私の永遠のテーマ。
詞の内容も、女性としての生き方も。
だってかわいくて強いは最強!
たとえば、パワーパフガールズのような!(え…)

そんなひとになりたいなぁと改めて思った年末でした。

今年は、本当に無我夢中で駆け抜けた1年でした。
今もまだ走っています。
人生には、そんなときがあるのでしょう。
でも、今の私にとってそれは苦しいことではなくむしろ喜びなので
楽しみながら、一生懸命
そして息が切れたなら時々足を緩めて
またがんばって走りたいなと思います。

来年は、久しぶりにたくさんの曲をお届け出来そうです。
いっぱいがんばろうと思います。そしてがんばってます。

みなさん、きまぐれでつたない日記を見に来てくださって本当にありがとうございました。
よいお年をね!

(私は、今日か明日神戸の実家に顔を出して来ようかなと思っています。)
それでは!


*

1年間の感謝のきもちをこめて。クリックできるように置いておきますね。(なんか違う!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

グロッキー [日常]




結局あれは、インフルエンザで
流行先取りしてダウンしてしまっていました。
ほんとうに辛かった…。

まだ熱もあるのですが、2曲締め切りがあるので
大急ぎでがんばります。
日記やメールのお返事関連もう少し待っていてください。


うおぉぉぉぉぉぉっ。
がんばらねば…。

みなさまもお気をつけて。
(ちなみにワクチン打ってました)

*

はげましのワンクリックをぜひ!


金色の絨毯を踏みしめて [日常]




スケジュールがすごくすごく厳しいのに体調がイマイチ。
風邪ひく瀬戸際なかんじ。
仕方なくベッドにiBookを持ち込んでぬくぬくと作業。
全部無事終われますように。
そんな訳で新しいdemoを聴きつつ久々の日記。

先週も盛りだくさんで大忙し。
合間を縫ってcotaさん(大津美紀さん)のライブにお邪魔しました。
歌う声はもちろん、お話をするときの声がとても素敵でした。
ピアノを弾けることの素敵さと美しい歌が作れ、歌えることの素晴らしさを再認識。
素敵な夜でした。

原稿も書きつつ、週末はちぇぴもお泊り。
金色の銀杏の中をお散歩したり色々楽しく過ごしました。

合間に手の湿疹がひどくなってたから皮膚科に行ったら前とは違うものだったみたいで
お薬を出してもらったらすごく改善。
いい先生に巡りあえてほんとうによかった。
都心に暮らすようになって、よかったなと思うことのひとつは
いい病院も情報も多く、実際に通えること。
皮膚科と歯医者は切実だったので本当に助かっています。

忙しいと書きたいことは、いっぱいなのに時間がなくて
暇だと時間はあっても書きたいことがなくての無限ループ。

また時間をみつけて書きに来ますね。


*

気まぐれ日記に、いつもありがとうございます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超回復 [日常]




猛烈に忙しい週末でした。
結局あの後、朝の4時までいろいろすることがあって頑張って起きてたら
とうとう熱は38度になり、
「もうこれは、だめかもー」と思いながらベッドへ。
睡眠2.5時間をとって、朝イチで出かけ荷物の整理などの肉体労働を夕方まで。
その後、買い物をしてちぇぴを連れて帰ってきてまた遅くまで起きてたのに
風邪なのかわからないそれは、ほぼ全回復!
自分の回復力に驚いてしまいました!
自分なりの薬に頼らない方法で色々回復を心がけるのですが
みんな効いてくれたのかも。
まだ忙しい日々は続くので命拾い。
でも、無理はしすぎないようにしなきゃね。
明日は、ちょっと休養日にできそう。
ほっ。

今日は、歯医者に行ったあと大急ぎでスタジオへ。
歌入れ、たのしみ。

*

まだ、結構上のほうにいて…
ほんとにありがとうございます!


クリボーより愛をこめて [日常]




火曜は、なんとも7ヶ月ぶりに髪を切りに。
ばっさり切った4月以来、気付けば結構伸びてきて
久しぶりのショートは、女性受けはよかったんだけど、男性にはすこぶる評判が悪く
自分的にもいろいろ考えた結果、
長いほうが自分らしい気がしてまた伸ばそうと思っていました。
たくさんレイヤーの入った状態で伸び放題だったため
裾がばさばさと美しくないまま伸びていたのでそこを切ってもらおうと思って。
相談しながら切ってもらううちに結局15センチほども切ってしまい
なんかびっくりな仕上がりに!!!
マリオのクリボーなんて言われてしまうし…、ああっ。
来週レコーディングがあるのになぁ。
ちょっと笑いをとって回りを和ませるほうに徹しょうかなぁ。
なんか、ほんと私の顔ってこんなまんまるだったんだーと
再認識するような、『歩くマッシュルームマーチ』って感じ。
「マッシュルームマーチ」発売記念ってことにしておこうかな…。

週末はちぇぴも来るし、予定もぎっしりで
その後猛烈な勢いで仕事をしてたら、ゆうべは激しい腹痛に。
お腹をすごく壊してしまい…。
明け方、正露丸を飲んで温めてようやく眠れて
結局今日の予定を振替にしてもらうはめに。
ありがとう、正露丸。
お腹弱いので結構年に何度か真剣に感謝します。

微熱っぽいし、喉もちょっと変だし、風邪のひきかけなのかも。
気をつけよう。

とっても流行ってるみたいですね。
美容師のお兄さんも、ぐすぐすいってました。
なかなか治らないみたいです。
みなさんも、あたたかくしてお気をつけて。

そして、わたしのかみがはやくのびますように。

*

なんかまだ結構がんばってはりついてます。
ありがとうございます!




わー、7度4分あるよ…。
まいった…。


1週間のうた [日常]



金曜日
打ち合わせ。
帰りにローズクォーツの魔法陣みたいなのと
クリスタルエンジェルとかを買ってしまう。

土曜日
ちぇぴと「チャーリーとチョコレート工場」を観に行く。
私は、2回目。
ウンパルンパはやはり大塚さんだった…。
でも1回目に見た時、長い髪でメタルなシーンは安達祐実ちゃんに見えた…。
(ごめんね、かわいい女性に向かって…)

日曜日
資料を読んで寝たらポルターガイストの夢を見て寝起きに叫ぶ。
ちぇぴにも指摘される。

月曜日
大切な南部鉄瓶の中に水をいれっぱなしにしていたことに気付きパニック
多分3日くらい放置したまま。
中はおそろしいことに…。

火曜日
必死に鉄瓶のお手入れをしてる横で
南部「鉄鍋」でお湯を湧かしミルクティーをいれる。
…!がーん。
最近、それで何度も鮭を焼いていたせいで
鮭味のミルクティー…。

水曜
風邪気味がまたぶり返して少し熱があったので
資料を読んだり勉強をしたりゆっくり眠る。
夜は、なんだか電話ばかりの日。
でも、どれもすごく大切な会話だった。

*

とてもとてもすきな感じの文章を書く方の日記を久しぶりにのぞく。
見ず知らずのひと。
私は、こういう感じの文章にすこぶる弱い。
淡々とありふれた毎日を生活する中にナイーヴさが見え隠れするような。

最近、so-net blogの使い心地が大幅にアップしたので
メインをあちらに移そうか思案中。
しばらく並行してアップしてみます。

*

押して帰っていますというメッセージありがとうございます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。