So-net無料ブログ作成
ミラー ブログトップ

ババシャツと太陽 [ミラー]



おひさまは偉大だなと思うのです。
ここの所、太陽と縁遠い生活が続いていたら
何だかきもちがすっかり行き詰まってしまって。
慣れない作業が遅々として進まないのですっかりうんざりして
うなだれる毎日だったのですが
今朝眠い目をこすりカーテンを開けて
部屋に入って来た光を浴びたとき
ああ、私に足りなかったのはおひさまだったんだ
と思ったのでした。

そんな訳で必死に色々作業してるところです。
ささやかなことが、私の知識や技能、そして環境では大仕事で。
でも、あともう少し!


あまりの寒さに肌着を買ってしまいました。
冬でもプチバトーのキャミソールを下着にして
やせ我慢の私でしたがもう年なのでしょうか
首の後ろのほうからゾクゾクが波のように押し寄せるので
とうとう肌着を買いに出かけました。

あったかそうなのがいっぱい。
だけど、もこもこした感じの窮屈さやちくちくが苦手で、毛玉になるのも嫌い。
それに私が着たら名実共にババシャツ…などとささやかな抵抗を試み
たまに買ってはやっぱり着なくなってを繰り返してたのですが
今回は、特に念入りに選んで肌着っぽくないものにしてみました。
薄くて、おしゃれで温かくて、肌触りもよくて
気に入って着られる感じのもの。

あったかくて、手放せなくなってしまいました。
だけと2枚しかないのです。
せっせと慌てて洗濯の毎日…。

いよいよ冬も後半戦。
お互い風邪をひかないで乗り切れたらいいですね。
首もとをあったかくね!


言葉の魔法 [ミラー]



泣き出しそうなほど鬱鬱とした日。
自分が何にこんなに鬱になってるかすらわからない八方ふさがり。

ネガティブな言葉を口にしてしまう状況があり
言葉に発することで現実になってしまいそうでそれを恐れていたんだと気づいた。
それに打ちひしがれていたことに。

言葉の持つ言霊を信じるわたし。
口にすればその言葉の持つ意味の実現に近づいてゆく気がする。

ならば、こんどは素敵な言葉を
しあわせな言葉を発してその実現に近づいてゆけばいいんだと
そんなシンプルなことに気づいた瞬間、ぱーっと目の前が明るく開けた。

それは、言葉の魔法。
強く発することで、現実がついてくる。
いいことも悪いことも。
しあわせをいっぱい言葉にすれば、きっと周りは温かなオーラで包まれるし
無意識にもそこへ向かってゆけるような気がする。

不安は、そんなことでも打ち消して行ける。
また不安になった日には、思い出そう。

奇しくもそんな私は作詞家。
言葉の魔術師、言葉の魔法使いになるべく日々精進。

明け方発表されたMac miniとiPod shuffleにちぇぴと興奮。
大ヒットの予感。
windowsなみなさんも新しい林檎をおひとついかがですか?


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

てのひらとピ、ピグレット(ぼく) [ミラー]



風邪ひきそうで、ふんばって
風邪ひきそうで、ふんばって
そんな感じでここ4〜5日戦って、とりあえずウィルスに勝っているシイナです。
去年はなんと1度も風邪をひかなかったので
今年もなんとかがんばれたらいいなぁ。

今日、息子のちぇぴ(5年生)と手のひらをあわせたら
いつの間にか私の手のほうがちいさくなっていました。
ピアノを弾くのでどの指も太くたくましく長く伸びて
もうすぐ包まれてしまいそうです。
あんなにちいさかったのにと
もみじのようだった手のひらを思うと
何ともいえないきもちになって
ぐっとこみ上げてくるものがありました。

夜、ビデオレンタルに行って資料のCDを物色していたら
例のごとく半年くらい前にやったコンペの曲が
別のひとの歌詞がついて流れていたのに遭遇。
すごくいい曲ですきだったのでどんな歌詞なのか気になるところ。
そのうち買おうかな…。

ついでに「くまのプーさん 完全保存版」のDVDの中古が
少し安くなって売ってるのを発見してしまって
これは買いだろうかと家に帰って調べ
さらにピグレットの話満載のDVDとセットの
バリューパックなるものなど発見して
やっぱりこちらにすべきか、一番安いとこはどこかと調べて
また眠れない夜になってしまう私です。

気が弱く心配性なピグレットを見ると、なんだか他人に思えないのです。
彼ならこう言うでしょう。

「ク、クリストファーロビン…ああ、どうしましょう…
お買い得なバリューパックを見つけてしまいました。
でも…4000円くらいするんです。
ああ、ぼくどうしたらいいんでしょう…」

とりあえず、明日トイザらスでも行ってみる?
送料ないから安いかもよ。

じ、じゃあ早く寝なくちゃ〜!
「ああ、プー。でも、もし起きられなかったらどうしよう…」

以下延々と続く。

ということで
眠ってみる?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

A HAPPY NEW YEAR! [ミラー]



明けましておめでとうございます。
暮れには、いきなりの大雪でびっくりしましたシイナです。
道路が滑って歩くのが怖かったし、カイロも凍えるような寒さだったけど
あの美しい景色を胸に刻めたのは、とても素敵でした。
雪国に住んでいた遠い昔を思い出すような豪快な降りっぷりでした。
たまに降る雪は素敵。

さて、髪を切るぞ!と意気込んでみたものの
あの寒さで一気にくじけてしまいました…。

年末は、マツケンサンバ見たさのためだけに
紅白なんか見てしまいました。
30分くらいだけだけど、これは、私にはびっくりなことなのです。
でも、どうにもやはり好きにはなれそうにないです。
目的を達成したらそそくさと消しました。

期待していたマツケンは、ネットで見たことがあった映像と
何ら変わるところなく、平々凡々とベーシックに終わり
少し拍子抜けもしましたが、紅白だからって何も変わらないところが
逆にいいなぁと思い直しました。
それにあれがベーシックで日常って辺りがすでにビバ!な感じですね。

それとあまり寒くて最近小さなストーブを買ったのですが
その時のおつりに樋口一葉さんが混ざってまして
実は、何を隠そう一葉さんとの対面が初めてだったので
「わわっ!5000円!!樋口一葉!!!」と叫んで
ビックカメラのレジのおねえさんに笑われてしまいました。
だって、5000円ってすごく出番が少ないんです。
あまりお目にかかれないんです。

今日は、必死で一日ネットで調べものをしていました。
調べものをしているとあっと言う間に1日過ぎてしまいます。

お正月には、たくさんのメッセージありがとうございました。
お家の周りの雪景色の写真だとか
私の曲の着メロだとか送ってくださった方もいらして
ささやかだけどとってもうれしいお正月でした。

そんな訳で(どんな訳?)
今年もぼちぼちマイペースでがんばります。
どうぞ、よろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みつ編みひっぱって [ミラー]



数日、ほんの少しだけ情緒不安定。
こういうときは、手や身体を動かすに限る。
ちょうど大掃除ができて、黙々と片付けたり磨いたりしてるうちに
こころが晴れて来る。

シャンプーを変えたせいなのか、すっかり髪がサラサラになった。
細くて、弱くて、やわらかい私の長い髪は
下を向くとサラサラ、サラサラ
ぱらり、ぱらりとこぼれてゆく。
下を向くたびこぼれる。
はらはらと花びらのように、葉っぱのように。
そのたび、ひどくさびしくなるのはなぜなんだろう。
こころがささくれる。

昨日の料理のとき見つけた水菜についていた青虫。
上を向こうと、ドライフルーツの入っていた透明のカップに移してあげた青虫を
高くかざし見上げる。

360度スケルトン。
ガラス張り、日当たり良好、超モダン住宅に移った(但しプライバシーはなし)
体調5ミリほどの彼は、水菜のベッドでふくふくと
もりもりと成長し、一晩で目で見て解るほど巨大化。
たくましき生命力に ふふ と目を細める。

ちょっとだけ冷えた心にぬくもりが欲しくて
コンロの上のニラとお豆腐のおみそしるを
温めなおしてカップに注いで飲み干した。

おみそしるは、偉大な食べ物だと思う。
かくして日記を書くエネルギーが
おみそしるによりチャージされたのであります。



so-net blog落ちてました。
そしてまだ、ブログジプシーの私。


すっかりまとまりのない文とまとまりのない髪が私を困らせるので
バッサリ切りたい衝動に苛まされる今日この頃。
もう5年くらいロングだし
そろそろ短くしようかなぁ。
寒いけど…。

文のほうも潔く切らなきゃねぇ…。


ああ、だらだらだらだら…
だらだらだらだら…
…。



またね!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽制作の裏側 [ミラー]



先日、本屋にいて飛び込んで来た曲が耳を離れない。
どこかで聴いたことのあるメロディ。
どうもハロプロ系のアイドルっぽい歌い方。

「あれー、なんだっけ?これ、なんだっけ?」


ずっと読んでくださってる方にはおなじみですが
詞も曲も制作時には、指名でお仕事をいただける場合と
コンペと言ってコンテスト形式で何人もの作家に同じ曲を発注し
1位に選ばれたひとだけがリリースしてもらえると言う2パターンがあります。

よほどの大先生や、プロデューサー/ディレクターサイドと
いいコンビを組みつづけてる以外は大抵の場合がコンペとなり、
それが大きな仕事や大きな事務所のアーティストになると
1曲に何十人もの作家が「せーの!」で詞をつけたりすることになります。

私の場合も例外でなく、リリースされている作品の
何十倍もの作品を毎年書いてはボツになっています。
もちろん採用されなければ、お金は一銭ももらえません。
作曲家とて同じです。
(だからこれで食べてゆけるひとは、ほんのほんの一握りです)


そんな訳で冒頭の有線で流れていた曲は何ヶ月か前に
コンペでトライした曲だったことを思い出しました。
自分で書いた詞のサビを覚えていて
流れる歌にぼんやりとかぶせてたどりました。

やった仕事がシングルで確実に世に出れば、これは時々あることです。
最後の方まで残っていて、直したりしたのに
最後の最後で別の方に決まってしまったりすると
その曲を偶然耳にするたび悔しくて困ってしまうこともあります。
TVやアニメの主題歌だったりすると
しばらくその番組からすら遠ざかったりして。
(けっこう負けず嫌いで根暗…)

家に帰ってコンペで書いたその曲の歌詞を調べて
いろいろ思ったり反省したり。

アニメや声優さん以外の仕事も実はたくさんやっているのですが
なかなかみなさんのお耳にお届けできない最近。
それでもあせらず騒がずマイペースで
どんな仕事でも自分らしさをアピールしながら
ひとつひとつ大切に書いてゆこうと思います。

あきらめないことこそ
プロになるための一番の才能であるし
あきらめないことこそ
プロであり続ける一番の才能でもあるのですから。



後藤真希ちゃんの歌を聴いて思ったのでした。

(真面目に語ってしまった!びっくり。)


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ぱんぷきんきんぐ [ミラー]


数日前から首が痛いのです。
どうも筋を違えたらしいのです。
寝違えとかじゃなく、寒い日薄着でフラフラ出かけて
結構重いショルダーバッグを肩にかけてたら
なんだかそれがいけなかったみたいで、外で
「あれ?」
と言う感じで
それからあれよあれよと言う間に
ゆうべは眠れないくらい痛くなってしまいました。

じっとしていてもガンガン痛い状態になってきて
仕方なしに鎮痛剤を飲みました。

今日起きたら少しましになってたので
うーんと思ったけど
痛みで昨日は何も仕事にならなかったので
夕方思い切ってまた薬を飲みました。

だけどまだ痛いよー。
パソコンはまだ無理かなぁ。

移転先にするつもりのブログに貼付けるタグがうまくいかず
むきーっとなりながら
首もぐきーっとなったりして
せつない師走です。

そういえば。
12月に入ったころくらいから日記才人

に登録しました。
ほんとに細々とであそこから見てくださってる方はいらっしゃらないかも
投票なんてなおさらと思ってたのですが
知らない間にコツコツ投票してくださってる方がいらっしゃるようで
ほんとうにありがとうございます!
ここに投票ボタンも設置していないのに。
そんなちいさなことが
とてもとてもうれしいのでした。

日記才人さんのユーザーさんがいらしたら
登録しましたので更新のチェックやブックマークなど
あちらでもしていただけますので
ご利用くださいね。

ぽちっと押してくださると
なおうれし。

ああ、ナイトメアのジャックみたいに
アンパンマンみたいに
顔がとれたらなー
首が軽くなっていいのになーとひとり思う冬の夜更けです。

--------------------------------------------
上は、マイぷれす http://www.mypress.jp/v2_writers/karenz/
に書いてるもののミラーです。
どういう訳かこちらのほうが何倍もアクセスがあるのに作品リストだけでは
申し訳ないし、何よりお見せするものがないのもさびしいので
使い道を手探りしながら
しばらくミラーとして使うのもありかなと思っています。

コミュニケーションのほうは、こちらのほうがずっと広がる可能性があり
楽しみなのですが
htmlとかいじれないとアクセス解析とか何もつけられないのが残念です。
タグも時々すごく変だし…。

でもいいところもいっぱいあるので
有効利用してゆきたいなと思います。

といいつつ、サファリでphotoshopで加工した写真をアップしようとしても
だめみたい。
道は険しい…。


ミラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。